労務コンサルティング

弁護士による労務コンサルティングについて

企業が継続的に発展し事業拡大を進めていくうえで最も重要なのは、問題発生後の迅速な課題解決ではなく、問題を発生させないための体制を構築していることです。

事業を開始したタイミングでは適法な状態であったものの、事業拡大をしていくなかで知らない間に労務リスクを抱える状況になっていることも少なくありません。

 

そこで当事務所では、“労務コンサルティング”として通常の顧問契約とは異なった、定期のお打合せにて体制確認を行うサービスを提供しております。問題発生前段階からリスクの芽をつんでおくことで、更なる事業拡大に向けた体制整備のご提案も可能になります。

 

一般的な労務問題対応との違い

一般的な法律事務所における労務問題対応は「従業員から残業代請求をされてしまった」などというご相談が多いです。 “労務コンサルティング”では、一般的な労務問題に関する相談に限らず、労務問題の未然防止・リスク回避を目的として労務管理全般をサポートいたします。

現状の課題整理/労務監査

労務コンサルティングをご希望いただいた企業様においては、まず現状の労務管理体制に関するチェックを実施させていただきます。一般的な顧問契約では特定の案件に関する対応をはじめとして「何か起きた時に相談できる先」の安心材料として活用いただくケースが多いですが、こちらのサービスでは現状の課題整理と、当事務所で活用しているチェックシートをベースに労務監査を実施いたします。

労務監査に基づく改善案のご提案

労務監査実施後に企業様での労務管理における改善点の洗い出しを行ったうえで、改善案のご提案をさせていただきます。実施事項に関するアドバイスに留めることなく、具体的なアクションに繋げるために当事務所で実施できること、貴社で実施いただきたいことまで落とし込みをさせていただくことが可能です。

改善に向けたスケジュール策定

労務コンサルティングでは、顧問契約外のプロジェクト形式での改善支援も可能です。改善に向けた大まかなスケジュールの策定をさせていただきますので、スケジュールに合わせて「プロジェクト形式での改善」「顧問契約内での中長期的な改善」等の状況に合わせたご提案をさせていただきます。

労務コンサルティング実施の流れ

お問合せ・無料相談

まずはWEBサイトのお問合せフォームもしくはお電話にてお問合せください。

無料相談の実施日程について調整させていただいたうえで、貴社のビジネスモデル・事業上での懸念事項についてヒアリングをさせていただきます。ヒアリング内容・貴社で感じられている課題感に基づいて、サービス内容のご提案をさせていただきます。

チェックシートに基づく労務管理状況の監査・確認

ご契約後、労務管理状況に関する全体像についてチェックシートを活用して確認をさせていただきます。業種ごとに起きやすい労務問題も異なるため、事業を進めるうえで発生する可能性のある事項についてリスク分析を行います。

労務環境改善に向けたご提案

チェックシート内容から労務問題の発生リスクのある内容を精査したうえで、

改善検討可能な事項についてご提案をさせていただきます。

プロジェクト形式での改善支援

ご提案させていただく改善案については、プロジェクト形式でのご提案となります。対応が必要な事項の工数の算出を行い、改善終了までのスケジュールガントチャートに落とし込んでご提案をいたします。通常の顧問契約とは異なって、対応事項に基づいた費用のご提案ができます。

労務コンサルティングに関するご相談は当事務所へ

当事務所では労務問題の解決・予防に向けた各種サポートを提供しております。

中小企業が発展し、事業を拡大させていくためには、問題が発生してから解決を図るだけではなく、問題の発生を未然に防ぐための予防的な体制を築くことが非常に重要です。

当事務所の弁護士が労務コンサルとして貴社に定期的なアドバイスを行い、サポートして参ります。 労務管理体制にお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

中小企業の法律相談は東大阪・八尾 中小企業法律相談へ!

ご相談のご予約はこちらから 弁護士法人i本部東大阪法律事務所 なら法律事務所 TEL:0120-115-456 受付時間:10:00~19:00(土日祝を除く) ご相談のご予約はこちらから 弁護士法人i本部東大阪法律事務所 なら法律事務所 TEL:0120-115-456 受付時間:10:00~19:00(土日祝を除く) メールでのお問い合わせ
  • 弁護士との顧問契約をご検討の方へ
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • 法律相談の流れ